やったらいいやん。

「やったらいいやん」を貫く日々から見えることを共有します。

毎日、スタートしたらいいやん

f:id:ZooeyD:20201202231006j:plain

Therefore do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself. Each day has enough trouble of its own. Matthew 6:34

私の意志は3日と持たなかったと思われましたか。

続けますよ。

 

続けるって難しいことだと思ってる人は多いと思う。

私も「毎日続ける」のは苦手。

続けられないときに自分に✕をつけてしまってどんどんやるのが嫌になる。

 

これまで続かなかったことはたくさんある。

英単語の暗記:何度もスタートするから最初の3ページだけ単語の位置まで覚えてた。

腹筋:正直つまんない。

日記:記録がはっきりするから余計に情けなくなる。

趣味っぽいこと:ボルダリング、ジョギング、編み物、お菓子作りなどなど

 

でも、高校生くらいのときに発想を変えた。

「続かないなら、毎日スタートしたらいいんや」

 

そうしたら、気が楽になった。

できない日が続いても、またスタートする。

続けてると思わないことにした。

飽きっぽいし、気分屋だから、やりたいときにやればいい。

英単語は覚えたところの続きからやり始めれば、少しずつ前に進む。

筋肉だって休みが必要らしいから、続けなくていいやと開き直り、

思い出したら月1でいいから走るが半年できたら、良しとする。

(楽しくなってきて、いずれ少し頻度が上がればいいのだ) 

毎年、1回編み物をして3年くらい続いてたら、趣味といっていいことにする。

 

10代の頃は毎日が勝負だった。

でも、もっと長い目で自分の行動を見てもいいと思う。

焦って自分は「続けられない」と諦めるのはもったいない。

 

昨日できたか、できなかったか、なんて忘れたらいい。

「今日【も】やろう」は何かが理由で続けられなかったときに

「失敗」した気持ちになる。

大切なのは「今日【は】やろう」と思うこと。

今日決めたことは忘れない。

体調が悪いとか気分が悪いなら無理しない。

でも、やると決めたらその日寝るまではやり遂げる。

朝になったらまたフレッシュな気持ちで始めよう。

 

そういうわけで、ゆるっと続けます。たぶん。