やったらいいやん。

「やったらいいやん」を貫く日々から見えることを共有します。

道に迷ったらいいやん

f:id:ZooeyD:20201127194559j:plain

Trust in the Lord with all your heart and lean not on your own understanding; in all your ways submit to him, and he will make your paths straight. PROVERBS 3:5-6

 

東京に出てきて3年目。

大都会に居場所を見つけられなくて苦しかったけど、

最近ようやく自分の居場所を少しずつ開拓できるようになってきた。

目的地の最寄駅の数駅前で降り、そこから目的地まで歩いて行くと色んな発見がある。

地図が読めない私は迷いながら見つけるお店や小道もある。

 

私は道に迷うのは人生に深みができて面白いと思う。

学生くらいのときは目標に向かってまっしぐらの人がかっこよく見える。

でも、学校を出ると、人の数だけ生き方がある。

やりたいことが見つからなければ時間をかけて色々試してみたらいいと思う。

 

私はかなり回り道の人生だと思う。

 

本当は理系科目は苦手だけど、興味があるというだけで理系を選択したし、

生物は大学に入ってはじめてきちんと勉強した。

留学したことで語学研修という1年の足踏み期間があったし、

大学を卒業した後は生物と全然関係のないメーカーで仕事をした。

仕事をしながら、やっぱり大学院に行くんだと決心して

受験などのアクションを起こすまでに2年かかった。

大学院は海外に行きたかったけど、地元で進学した。

仕事をしていたから大学院の同期とは4つ年が離れていたけど、

気にするほどのことでもなかった。

 

どの時間も無駄じゃなかったと思ってる。

焦ることはあるけど、何かを探しているなら、きっと見つかる。

地図が読めなくても、なんとなく行きたいところがあるなら

歩き回って、訪ね歩けば、思いがけない発見や出会いがあるはず。